パラノイア

ハードワーク信者 & Apple信者

【チャットボット】次世代アフィリエイトの「Cashbot.ai」を使ってみたい

f:id:kawakensan:20170823132232p:plain

チャットボットって盛り上がってるんですが、マネタイズの観点でいうとまだまだなんですよね。

ただチャットボットを簡単に作れちゃうプラットフォームはしっかりとマネタイズできているみたいです。

hachidori(ハチドリ)| プログラミング不要のチャットボット開発ツール

Repl-AI - ホーム

このあたりは有名かと。多数の企業にも採用されているみたいです。

少しずれましたが、チャットボット×マネタイズという観点で、紹介したい海外のチャットボットを発見しました。

それがこちら。

cashbot.ai

海外のチャットボットなので、もちろん英語なんです。この日本版があったらチャットボットをさらに加速させると思います。

Cashbot.aiって?

簡単に説明すると、あなたのチャットボットのマネタイズ助けますよってサービス。

REST APIをチャットボット(appでもいいみたい)に繋げて、ユーザーに適した商品を会話の中でレコメンドしてくれるというサービス。

ユーザーがクリック、商品を購入したら、チャットボットのオーナーに数%お金入るよ!ってよくあるやつですね。

でもチャットボットでコンテンツを届けるって割と最近導入している企業多いし(僕が慣れているだけかも)、おもしろいですよね。

ただ、例えば朝日新聞のニュースと一緒に商品がレコメンドされたらたぶんすげーノイズにしかならない。

記事と関連した商品なら全然いいのですがね。

例えば、「ブルゾンちえみがライザップで激ヤセ」みたいなニュースと「ライザップ割引30%クーポン今だけ」とか来たら太ってるひとにはひびくかもですし。

もちろん費用対効果の問題もありますが、メルマガがチャットマガジンに変わるのであれば全然ありですよね。

とまーかなり雑なエントリーにはなりましたが、興味がある方はぜひAPI使ってみてはいかがでしょうか。

Cashbot.ai

チャットボットに関する最新情報をキャッチアップするFacebookグループ

https://www.facebook.com/groups/1095265387242137/