パラノイア

ハードワーク信者 & Apple信者

そろそろ、人工知能とかチャットボットに特化したWebメディアをまとめてみた

f:id:kawakensan:20171009134207j:plain

人工知能とかチャットボット、もはや当たり前のようになってきましたよね。

どんどん特化したWebメディアもでてきています。もちろんコンテンツ的な優劣はわりかしあるのですが。。

今回はそんな人工知能やチャットボットに特化したWebメディアをそろそろまとめてみようというエントリーです。

それではさっそく紹介していきます。

hitoboのブログ

まず最初はメディアではなく、チャットボットに特化したブログ。

コンテンツマーケティング感が強いですが、チャットボットのSEOは強い。

hitobo.io

デジマラボ|発想と実装の間をつなぐ

『発想と実装の間をつなぐ』この部分が個人的には好き。

記事自体も実際の導入やコスト面的なところにフォーカスしているのが多いです。

人工知能系のスタートアップにインタビューもしているので、おもしろい。

bita.jp

and AI

最初のページにでてくるのが、『あなたが世界(ここ)にいてほしい』なんですが、よくわからない。

基本的には概念的な記事が多いです。そしてアイキャッチ画像が独特。

andai.co.jp

AINOW-人工知能のニュースを1万件掲載するメディア

株式会社dipが運営するメディア。

広いカテゴリをカバーしていて、AIアクセラレーターなんかも運営しているらしい活動系メディア。

記事量的なかなり多い方だと思います。

ainow.ai

AI4U|AIビジネスの一歩を踏み出すWEBメディア

株式会社インキュビットが運営するwebメディア。

読者のニーズに合わせて記事が選べるようになっているよう。

ai-4-u.com

AI Stream|人工知能に特化したブログメディア

まだまだ記事が少ない印象です。

ブログメディアといっているように、UI的にもブログぽいです。 ai-stream.com

LOCALAB

こちらもブログのようですが、記事の質的にはいいほうだと思います。

更新頻度は低めですが、海外の最新情報もいちはやくキャッチアップしている感じ。

アイキャッチ画像とかいい感じ。 localab.jp

Miningoo

こちらは人工知能特化ではなく、かなり幅広い。

最新テック情報をキャッチアップしたい人にはおすすめかも。

なぜか『攻殻機動隊』がカテゴリに入っている。

miningoo.com

DeepAge

ニュースよりではなく、深層学習や機械学習の技術を使ってみた系。

最新の動向をチェックしたマーケターとかにはむいてないかも。

エンジニアの方で技術に興味ある方はどうぞ。

deepage.net

BOTEGGニュース

チャットボットに特化したメディア。

数少ないチャットボットメディアですが、最近はほとんど更新がない様子。

とはいえ基礎を知るには良いかもしれません。

news.botandegg.com

海外メディア一覧

以下は海外のメディアを少し紹介。興味ある方はどうぞ。

beyonder.asia

chatbotnewsdaily.com

chatbotslife.com

chatbotsmagazine.com