パラノイア

ハードワーク信者 & Apple信者

スタートアップな僕らが走りきるための10の掟

週末に熱をだして貴重な時間を万全に過ごすことができずに寝込んでいました。一方でベッドの上でゆっくりと考える時間もあり、スタートアップな僕らが効率よく、健康的に、勝ち続けて走りきるためには何が必要なのかを考えました。

人によって最適な解は違いますが、せっかくなので僕が必要だなーと感じる10の掟を以下に記しておくことにします。

とにかく水を飲め

人間の体はおよそ60%~70%が水でできているというのは有名な話。

では人間をスタートアップに置き換えてみましょう。 「スタートアップの成功に必要な要素は"チーム"である、という事実がWatsonによって解明」なんて情報が流れていたら多くは採用に力入れるはず。

これは事実ではありませんが、水は事実

とりあえずAmazonで48本の水を常備しよう。 クリスタルガイザー 500ml×48本 [並行輸入品]

白Tシャツを7枚購入しろ

スタートアップな僕らは常に意思決定をしている。だからこそ、レストランを決める、約束の時間を決める、そんなことの意思決定が地味に面倒なことも知っている。

加えて、朝の選択は体力と時間を大いに消耗する、まさに無駄極まりない。学生の頃を思い出すとわかるが、なぜあんなに早く家をでられたのか。

お金も少なく、モノも少なく意思決定が少なかったからだ。

おしゃれも仕事する上で大事だ、という輩もいるのでとりあえずみんなここに行こう。

www.fffffft.com

※ちなみに白Tシャツで生活しすぎると、スティーブジョブスに勘違いされる

とにかく本を読め

本を読むのは時間的、体力的後回しになりやすい。

だがスタートアップにかぎらず、読書が非常に重要なのは間違いないだろう。

時間はなさそうで意外とある。

NetflixSNS、悩んでいる時間があったらな本を読もう。

ブログを書こう。

まだまだ記事が少ない僕が言うのも説得力がないが、ブログはすごいらしい。

とにかく発信していくことが大事なんだとか。

スタートアップの超初期はブログも一つの採用活動になりえますよね。たぶん。

コンビニ弁当はなるべく控えろ

コンビニ弁当を食べすぎると死んでも防腐剤の影響で体が腐らないという噂もあるぐらい。

それは冗談にしてもほんとに体にはよくないに決まってる。

可能なかぎり簡単な手料理ぐらいはぐらいはしてみよう。

ちなみに松屋の牛丼は添加物がないのでおすすめ。

MONSTER,Red Bull,DORADOを飲みすぎるな

なぜか?単純にカフェインと砂糖がすごいから。

普通に体にわるいですし、糖尿病とか、逆にカフェイン中毒で仕事どころじゃなくなるかも。

ちなみにDORADOを知らない方はこちらからチェック。

dorado.pixiv.net

恋愛もしろ

これまた単純にぼくらは人間であるから。

あのイーロン・マスクでさえも若き日に彼女はいたらしいし。

癒やされるのも大事です。

筋トレをしろ

要するに運動ならなんでもあり。

男性も女性も体力は必須である。

集中力も身体的な身体的体力がなければ無ければ持続時間は短くなる。(僕の憶測)

まーとにかく運動は大事。嫌いな人はストレッチレベルでも効果はあると思う。

瞑想のすゝめ

掟といいながら、すゝめというのも変だが、瞑想はおすすめだ。

集中力の増加、リラックス、生活リズムを整えるなど、いろいろなメリットがもりだくさん。

いわゆるマインドフルネスという概念の実践法の一つである。

普通に寝ろ

有名な起業家が全然寝ていない?

知るか。自分は自分だ。自分の体に適切な睡眠時間を取ろうではないか。

以下の情報が正しいかどうかはわからんが、参考にはなるかも。

tabi-labo.com

掟の追加希望の人は連絡を

たぶんいないだろうが、こちらに。

twitter.com